DroidKaigi2016が終わって1週間、プラグイン作りました。

DroidKaigi2016が終わって1週間が経ちましたね。

droidkaigi.github.io

各登壇者の話以外にも、過去のインターンのメンターさんやネット上でしか話したことがなかった人とも話すことができて良い機会になりました。

基本的に自分から話しに行くことが苦手なのですが、がんばって話すきっかけを作った方が絶対にいい、と思いました。

「お疲れ様です、コミケで本買いましたよ!」とか「SHIROBAKO最高」という感じでしたがw

普段Androidの最前線を走っている訳ではないので、質問できる部分が少なかったのですが、羊さん(id:hdk_embedded)が発表したCamera2APIには過去に苦しんだ事があって、自分の頭の中で整理しながら聞けました。質問するのも苦手ですが、少し勇気出してみました…!

 

AndroidStudioプラグインの話

こにふぁー (id:konifar)のAndroidStudioプラグインの話を聞いて

Androidのstring.xmlやcolor.xmlをnameでソート出来ないのが不便に思っていたので、ソートできるプラグインを作ってみました。

まだ認証待ちなので、マニュアルインストールになります。

github.com

作る前は難しそうと思っていたのですが意外と簡単に作ることができて

登壇者のどなたかが「難しいことを難しいといえることが大事」という言葉を思い出しました。

「やってみなきゃ分からない」ってやつですね。

 

公式でまとまっているドキュメントが見つからなかったので、導入はこにふぁー (id:konifar)さんのQiita記事がとても参考になりました。

qiita.com

他には既に公開されているプラグインをここから実際に見るのが確実でした。

JetBrains Android Studio Plugin Repository(認証待ち状態でも、10 New or Updatedには載るんですね...w)

 

こんな感じでDroidKaigi2016がコミュニケーションや開発のモチベーションに関しても、とても良い機会でした!

運営・登壇者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました!