読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新海誠 night !に参加してきました

新海誠 night !

connpass.com

新海誠作品について熱く語りたい人が勝手に開く宴です。 なんとなくみんなでワイワイやろう。」 というイベントです。

自分合わせ計6人で開催する形になりました。 会場は、株式会社VOYAGE GROUP様のセミナールーム パンゲアを借りていました。

内容

ゆる〜くピザや金麦とチョコをつまみながらLTと鑑賞会という感じです。

LTしたお二方がスライドをSpeaker Deckにアップしています。

新海誠 光の魔術師」

こにふぁーさん (id:konifar) speakerdeck.com

多少なり絵を描いていたころがあって
素人よりかは色とか光とかには知っている程度の知識で「美しい」と思っていたのですが
こういう絵の表現の仕方が合って、表現の仕方によってこういう効果があって、
アナログからデジタルに移行したことで、表現の処理の幅が広がって…
「最高に美しい」という思いになりました。

新海誠作品の物語構造」

Shigeki Yamatoさん (id:heki1224) speakerdeck.com

新海さんの作品は、基本的にボーイミーツガールで、その後別れがあり…
と物語の主軸となる部分で共通の事項が多い、確かに。
またヒロインが基本的に文学女子なのはわかっていましたが、
新海さんが文学部出身で、その文学作品の使い方がベタベタなどを知って、
そういう観点から見直してみるのも面白いかも、と思いました。

鑑賞会

お二人の発表後、鑑賞会をしようという流れで
初めに流したのが、秒速5センチメートル桜花抄絵コンテ版というディープさ。
主人公は新海さん自身が声を当てています。
いつも見ている秒速5センチメートルとは少し違いますが、
新海さんがセリフに抱いている感情などを考えながら見るのが楽しかったです。

こんな感じで、鑑賞会後に少しお話して解散。
自分が思っていること・感じていること以外の知識や観点を知れて、もっと深く新海誠作品を好きになれる会でした!