社会人になって5年目、やってきたことを振り返る

このような心境なので振り返る。

今年で27歳になるので、もう社会人になって5年目、時間の流れは速い。
 

技術

本業

Android/iOS両方書いている。
期間的にはiOSの方が長いのと、iPhoneを利用しているのでiOSの方が得意で好み。Androidをガッツリ作るときは個人の端末もAndroidにすることもある。

やってきたことは、Android/iOS問わず、プロダクトの改善をガッツリ回したり、Redashで観測できるように分析クエリかいたり、実装が現状のプロダクトと合わなくなったもののリアーキテクチャをしたり、新規でアプリを作ったり、一通り色々やってきた。

他には、lintとかdeployとか手間がかかるものをshellやfastlaneで実行できるようにしたり、CI環境を整えたり、タイミングも作れたのでブログ書いたりした。最近は個人じゃなくチームの開発力を上げるためにコードリーディングやペアプロなどやってみていて、難しさを感じつつ一定の効果はあったと思う。

プロダクトにガッツリ入って改善回していくのも面白いけど、技術的な検証・投資や他のエンジニアが開発しやすくなるような開発の基盤作りするのが好き。

副業

iOS少しとReactNativeをやっていた。
キャパシティがあまり大きくないのか、副業としてではチームを自ら率いて進めるのは難しいということを理解できた。ある程度切り離して進めるタスクやスポットの集中した開発の方がやりやすい。あるいは初期のプロトタイプ作りも良いかもしれない。

個人

コミマップ(Android/iOS)という同人誌即売会向けのマップアプリをかれこれ6年ぐらいメンテし続けている。
各OSレビュー数350~400ぐらいあって、★4.3~4.7ぐらいを維持できていて、うまく期待に答えられている気がしている。でもまだまだ作りたい機能はある。
大学生のときに作ったもので、変遷をざっと書くとこのような感じ。

初期~2018年

  • Android Java
  • iOS Objective-C → Swift → n回 Swiftのバージョン移行
  • 一部をWebViewで実装
  • マップの画像をイラストソフトで作成、座標も手動

2018年~

初期はとりあえず動くものを作ってリリースし、一定使ってもらえるユーザも増え、メンテしやすい方向に倒している。ネイティブ両方書いていることもあり、ネイティブViewのWrapperとしてReactNativeを推している。開発環境もネイティブからjs/tsが主になり、仕事ではやらないことをやっていた。まだReactを雰囲気で使っているところもあり、React Hooksも導入できていない。React Nativeをやっているのは、Reactを身に付けておいたほうがいいだろうという側面もあるのでやっていきたい。

コミュニティ活動

DroidKaigi

2019, 2020とスタッフ側で活動している。
2019は動画・配信周りを楽しんでした。このあたりの知識が強い人がいて、こういう機会じゃないとなかなか付けられない知識だった。DroidKaigi2019が終わった直後にセッション動画を公開したり、忙しかったけど祭り感覚で楽しくやっている。

2020は公式アプリに一枚噛んでいる、これもまた祭り。

今思い返せば、DroidKaigi 2016に参加してその後すぐ聞いたセッションの内容を噛み砕いて理解するためにIntelliJプラグインを作ったら思ったより使ってくれる人が多かったり、海外の人からPRが来たり、最初の印象が良かったから興味を持ったんだと思う。

技術書展

一般参加したり、一度当日スタッフとして参加したり、2度共著で本を頒布した。本を書くということは内容以上の理解をしている必要があって、自然と理解が深まる。やっていく強い気持ちは必要だがやって良かった。

 

 

 以下、技術関係ないお話です。

生活

カメラ

  • OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III
  • F1.8 換算90mm, F2.8 換算14-28mm を主に使用

エモいものを撮ったり、イベントでコスプレを撮ったりしている。
人を含めた日常風景のポトレ撮りたい。あと今年はフォトコンテストにも出してみたいなと思っている。

https://roana0229.tumblr.com/

バイク・キャンプ

キャンプ用品も色々揃えたりして、去年11月は毎週キャンプをしていた。
主に寒い時期にソロキャン、日帰りも泊まりもどっちもする。キャンプ用品を揃えるだけで楽しい。モンベルに週イチで行ってた。ゆるキャンの影響を多大に受けた。今年はまだ行けていない。

アニメ

最近あまり見なくなってしまった。
一番最近だとヴァイオレット・エヴァーガーデンが好き。東京で行われた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」オーケストラ・コンサート2019もチケットが運良く当たったので、初めてのオーケストラも行けてよかった。劇場版楽しみ。

SHIROBAKOの劇場版も楽しみにしている。

お掃除ロボ

https://twitter.com/Anker_JP/status/1215438583076741120
ポイント還元で2万ちょっとと安かったので勢いで買ったが、かなり満足している。
ゴミ取りだけじゃなくて水拭きもしてくれる。元から床にものをできるだけ置かないようにはしていたので、対して稼働に対するコストもかからなかった。 

新年初の生活の変化は駆け出しが良い。

 

 

久しぶりにブログを書いて、ブログは気軽に振り返りを文章化できて良い。転職ドラフトにも何度か参加していて、あれはあれで自分を見つめ直せて良いが、強い気持ちがいる。

個人仕事関係なくマンネリを感じてしまっていたこともあり、去年の中頃から生活に変化を取り入れて行っていて、今年も続けて変化をしていく年にしたいと思っている。