2020年、買ってよかったもの、買わなくてよかったもの

f:id:roana0229:20201224004836j:plain

今年買ってよかったもの

迷ったら買わない、欲しいと思ったら買う精神。
仕事がリモートワーク中心になったので、デスク周りや家の消耗品に変化が多い年だった。
Amazonで何かを買う時、最低限レビューが付いているやつを買ってたのがほとんどだったけど、今年はレビューがないものも選ぶようにしていた。結果正解だったので、レビューに惑わされず、これからも自分の感覚を信じることにする。


Apple製品+SIM


リモートワーク用

ヘッドセット、仕事以外はAT2020使っていて、仕事中は立ったり座ったりなのでヘッドセットを買った。コールセンターでも使えるほどには周りの音を拾わないし、こちらの音声はしっかり届けてくれる。頭に被せるので多少の寝癖をなかったことにしてくれる。

サンワサプライUSBヘッドセットMM-HSU07BK

サンワサプライUSBヘッドセットMM-HSU07BK

  • メディア: エレクトロニクス

卓上デスク、デスクの上においてスタンディングをしている。肘おいても問題ないくらいの耐荷重あって満足。肘+キーボード+トラックパッドを乗せている。

ノートPC置き、1mのロングボールを使っていて、そこにモニターアーム+これでスタンディングのときに丁度いい高さにしている。これ+↑の卓上デスク+ディスプレイ1枚でスタンディング環境にしている。

マット、仕事一日中立ってやることもあったりするので、足の負担を減らすべく買った。体感でも足の疲労が軽減されているのがわかる。

パネルヒーター、つい最近買った。足が冷えること多くて、これと毛布であったか環境になった。

アイリスオーヤマ デスクパネルヒーター グレー PH-TSA-H

アイリスオーヤマ デスクパネルヒーター グレー PH-TSA-H

  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: ホーム&キッチン


消耗品

箸、安いやつだと変な形で割れることが多くて、元から割れているものに移行した。

スリッパ、使い捨てにしたら汚れとか気にならなくなった。

おしぼり、厚手かつ大きめで使いやすい。

タオル、家の台拭きとかキャンプで雑に使って、1枚70円弱なので汚れたらすぐ捨てる感覚で使えるし、しっかり水を吸ってくれる。


小型家電

掃除ロボット、水拭きもできるので良い。掃除機を捨てた。

炊飯器、コロナで家にいることが多くなり始めた時期に買った。一食分を毎回炊くので冷凍とか考えなくて良い。3合炊きぐらいの炊飯器を捨てた。

製氷機、冷蔵庫の氷作る部分は水を型に入れて固まったら自分でトレイに移さないと行けないタイプだったので、買った。雑に水を入れておいたら氷がぽこぽこできて、溶けてもまた氷の元の水になる。夏でも冬でも氷入りの飲み物を好むので、QOLが上がった。


カメラ周り

AC使える充電器、キャンプに行くので一つ持っておいていいだろうと思って買った。

三脚、osmo pocketでキャンプ動画を撮るために買った。基本的にコンパクト重視なので気に入ってる。

osmo pocketのアクセサリ、Ulanziさんを好んで買ってる。がっちりホールドしてくれるので、↑と合わせて安定感がある。


買わなくてもよかったもの

あんまりなかった。衝動買いが少なかった年かもしれない。
キャンプ用品に関しては、材質を見るようになったので成長した結果要らなくなったものがいくつかあった。


HDMIキャプチャ、コロナが流行る直前に先見の明があったため買った。が、ミラーレスカメラを使って映していたのはトータル1ヶ月間もなかったと思う。先見の明があっても上手く活用できるとは限らない。

イヤホン、音が軽くて駄目だった。好みの問題だと思う。

GoProマウント、バイクに乗りながらosmo pocketで撮るために買ったけど、チェストマウントは取り外しがめんどくさいのでヘルメットに付けることにした。誰か欲しい人いないかな。

ポケットストーブ、ノーマル/ラージがあるのを知らなくてラージを買ってた。バイクキャンプなのでコンパクトにするためノーマルを買い直した。

防風スクリーン、これを買った頃はまだ材質に目が向いていない頃だった、重い。今はアルミ製の折りたたんでA5ぐらいのものを使っている。