2021年振り返り+買ってよかったもの

振り返り

仕事は初めて1年間通してフルリモートだった1年で、プライベートでも区切りのある年でした。
雑旅をするのが難しい年でしたが、色々考えられて良い年だったと思います。

忍屋リリース

RPGツクールVX製のゲームを作っているのに、ほぼRubyを書いていました。
Git管理していて、最初のコミットは2017/10/14で、リリース日は2021/05/13でした。

Windowsユーザな人は、よかったら遊んでみてね。

dokococo.com

FF14復帰

数年前に新生編のエンドロールを見たところで、一度旅を終えていましたが、再び旅に出てそこからはかなりハイペースでした。

最近、大迷宮バハムートを初見予習なしIL下限超える力なしでクリアしたり、純粋に難しくて面白いところもあって良きです。いつか零式も行きたい。

久しぶりのコミケ

C98は開催キャンセルになってしまったので、結構期間が空いていました。
それに託けて、内部的なところを整理したり、Twitter連携機能を追加してました。

また気軽に参加できるイベントになるといいなと思っています。

フルリモートの1年間

去年6月に転職して、今年もリモートが続いていたので、1年間で会社に行ったのはワクチン接種など含め、両手で収まる回数でした。

フルリモートはいかに自分の気持ちをコントロールできるようにするかが大事だなあと感じてます。パフォーマンスを安定して出していきたいね。

買ってよかったもの

コンパクトかつ薪を割らなくても燃やせる焚き火台、構造がシンプルなので掃除も楽。今までに使ってきた中で一番しっくり来てます。

ひげ剃りは前は1万円弱ぐらいのものを使ってましたが、バッテリーがヘタった期に買い替えました。かなり満足度高くて、1万円ぐらいのものを買うんだったら、もう少し出すことをおすすめします。

静音性と肌へのダメージが圧倒的に違う。

スロークッカー、ぶち込んで煮込むだけ良い料理がこれ一つで出来て楽。煮込み系はすべてが柔らかく仕上がります。

仕事でもゲームでも使ってるモニターで、フレームレス/27インチ/WQHD/IPS非光沢/144Hzで探しててこれにしました。満足度高いです。

通話するとき以外は基本スピーカーなので、コンパクトでそこそこ良い音で聞けるように購入。

hitBOXのようなレバーレスアケコンを作るために、ホールソーなども合わせて買いました。